結納式

2013年3月
 
 長女の結納式があった。今まで見たこともないすばらしい結納品をいただいてびっくりだ。
これは結婚式まで飾っておくとのこと・・
ママは一日に何度も和室にいって結納品を眺めてくる。

振り袖姿の娘を見ながらこの振り袖をきるのも終わりかな・・・なんてちょっと寂しい気持ちになる。

成人式用にと娘と探した着物である。

娘にとても似合っていて娘もとても気に入っていた。
これは娘がうまれたらちゃんと着せるからね。といってくれる。

そうやって孫やひ孫が大切に着てくれればこんなにうれしいことはない。

もっとも女の子が生まれればの話・・・

なんとしても孫がこの振り袖を着る姿を見たいと思う。
あっという間に結納式まで進んだ。
結婚式まではすぐに時間が過ぎてしまうのだろう。

とても寒い日が続いているけれど梅の蕾も桜の蕾も少しずつ大きくなっている。

6月はどんなお花がきれいでしたっけ?