2013年1月

 この世で一番大切なものは命。
小さいときからそう教えられてそれが当たり前だと思っていた。
そしてその考えは世界中同じだと思っていた。

テレビでは連日アルジェリア人質事件が取りただされている。

人質になった方の命を一番に考えるものと思ったがテロを退治する方が大事なそうで、多くの方が犠牲になった。

この事件について世界各国のコメントも聞いたが人命重視の考えは日本だけだった。

これはおかしい!!!とママは熱くなってパパに話した。

しかし人の命が一番大切・・・と思って暮らしていけるママ達はとても幸せな国に生まれてきたのだと再認識した。

毎日銃声が鳴り響き、いつ攻撃されるかもしれない、安心して熟睡することもできない。
そんな場所で暮らして行くにはまず自分の命を守ることが一番である。

人の命と自分の命にあまりにも隔たりがありすぎる。

とっても悲しい事件だった。

いつか孫ができてたわいない会話の中でも「命ってのは一番大事なものなんだよ。自分の命も。人の命も・・・」と話せる世の中が続いてくれればいいなあ・・・と心から思う。