雪、雪、雪

2013年1月

 なんとこの寒さ。
雪の多さ。
例年では考えられないくらい寒い!!!

雪の量もハンパじゃない。
けれどテレビでみるとここは少ない方で日本海側や北海道はもっとすごい。

この雪でも雪かきに四苦八苦しているのに雪かきしてもどんどん降ってきて仕事が追いつかない毎日が我が家だったらどうなっているだろう?

すっぽりと雪に埋まってしまうかもしれない。
あるいは歩く場所だけをきれいにする?

藤沢じいちゃんとばあちゃんはどうしているだろう?
誰が雪かきするんだろう?
トイレも寒いのに何度も起きるじいちゃんは風邪をひかないだろうか?
雪かきばかりしてるばあちゃんからはもう少しすると腰が痛い・・と電話をかけてくるだろう。

思ってはいるけれど手伝いには行けない・・・
申し訳ないなあと思いながら我が家の雪かきすらできない。

夜のおしっこを外でするようになったらこの寒さは特に身にしみる。(ママはしてないけれど・・・)

雪の中、長靴をはいて庭に連れて行く。
寒さで雪がギザギザになっていてぷりんはとても歩きずらそうだ。

おそらくまた二階のおしっこトレイの前に連れて行けば前と同じようにそこにするかもしれない・・・・

だけど前に失敗している姿を思い出すとなかなか踏み切れない。

おろおろしてトレイに上れずとうとう我慢できなくなって手前にしてしまうぷりんは涙がでるほど悲しく見えた。

こんな思いはさせたくないとみんな思っているから寒くても外のおしっこを続けているのだと思う。

ぷりん自身はなにも思っていないだろうけれど・・・・

とりあえずこの寒さを乗り切ってもらいたい。
パパの腰はずいぶん痛そうで時々転んでしまいそうに思えるけれど必死で頑張っている。

今まで楽をさせてもらったからがんばらねば!!!