連呼

2012年12月

 衆議院選挙が始まった。
国会で議決を決めるときはなんだ、かんだと進まないけれど自分の選挙となると目つきが違う、やる気が違う。
選挙カーから聞こえてくる気迫が違う。

さて国民の義務として投票はしなければ行けない。
ではだれに?

今年ほど公約をキチンとみたことはない。
テレビでの話も聞いた。
みんな違うことをいってるようだけれど言葉尻がちがうだけ。
日本語ってすごいなあ・・・と思う。

被災地は復興が進んでいない。
色々取りただされていても住んでいる人達は大変だと思う。

みんなで一致団結してがんばれないものなのか?
国はそんなに簡単じゃないというけれどそれを多くの国民が願っているのであればそうなるべきだと思う。

むずかしいことはわからないけれどテレビでのインタビューに「誰がなっても同じです。期待はしていません。」と答える地元の方。

わかってるんだろうけれど・・・・と思いながら連呼を聞いていた。