寿美酒

2012年11月

 福岡の方では寿美酒という儀式があるという。
結婚前は結納だけでいいと思っていたがところ変われば・・・である。
新郎側が新婦宅にお酒1升、鯛一匹をもってくる儀式だ。
一生一代お守りします・・という意味がこめられているそうだ。
さて、大変ありがたい事なのだが我が家はパニックとなった。その日に向けて準備をし段取りは考えておいたのだがなかなか思うようにはいかない。気持ちばかりがあせるのに今度は雨漏りが始まった。
3年前から修理を頼みながらなんとかなる・・と放って置いたところが今になってぽたぽた・・・と。
しかも食事をしようとしている和室である。
畳がぬれているのは座布団で隠しても上から落ちてくるしずくは何とも隠しようがない。
とにかく建築やさんに何度も電話して応急処置だけは間に合わせた。

藤沢じいちゃん、ばあちゃんにもきてもらった。
じいちゃんが長持唄を歌ってくれた。途中歌詞を忘れてちょっとあせったけれど・・・

夜はお姉さん一家もやってきていつもの大宴会になってしまった。

福岡の方達はどう思ったのだろう。
あきれてしまったのか。
それとも充分楽しんで頂けたたのか?

ママは疲れ果てて早く横になりたかった。

また一つ、結婚式が近くなった。