心電図

2001.4月

 急に暖かくなったせいか、ぷりんがだらけているせいか、最近、お散歩を始めるとすぐにハァハァしてしまう。
暑いのかなぁ・・位に思っていたけれど、パパもお姉ちゃんも「ぷりん、いやにハァハァしない?」なんて言うもんだから、心配性のママはいてもたってもいられなくなってきた。
この前亡くなった、Kちゃんのこともあるし、足の治療(針)のついでに院長先生に診てもらった。
心電図をとってもらったら『ナントカ』という不整脈があるという。
う〜〜ん、どうしよう。ドキドキしていたら「これで死亡することはありません。」と言われて、ホッと一安心。
でも、ハァハァいうのは暑いせい?
そうそう、犬が心電図をとるときってどうするか知っていますか?
前後足4ヶ所に機械をつけて、おすわりの姿勢で計るんですよ。
ママは、人間のように仰向けでするもんだと思っていたので、一つおりこうになったような気がしました。
長生きしようね。絶対だよ。