秋桜

2012年9月

 「婚約指輪を選んできたの。」
幸せそうな声の電話。

良かったね。気に入ったのがあって・・・・

受話器を置けば思いもかけない涙。

長女が結婚すると聞いても当然の年だし当たり前、と思っていた。

パパはとっても寂しそうだったけれどママは長女の輝く笑顔がうれしかった。
回転の遅いママ、やっと長女の結婚を実感してきたのかもしれない。

一つずつ行われていく儀式が進むにつれて娘との別れが近くなる。
なるほど、お嫁に出すってのはこういう感情なんだ。

テレビ、本での親の気持ちが初めて分かった。

色んな気持ちが絡まって涙になったり、笑いになったり・・・・

だけど娘の幸せを一番に願い気持ちはパパもママも同じだ。

もっともっと輝く笑顔が増えますように。

折しも季節は秋。

川沿いのお散歩道には秋桜。