熱中症

2012年8月

 人間でさえこの暑さで熱中症が増え病院に搬送される人、亡くなる方も多い。
我が家のぷりんさんは一日外につないでおいたら死んでしまうだろう。

ぷりんのため、りゅう君のためと言いながらエアコンのきいた部屋でママは快適に過ごしている。

熊谷市に住んでいる親戚がいる。
やはりヨーキーを二匹飼っている。
熊谷といえば暑くて大変な街。わんちゃん達も大変だろうと聞いてみたら人もわんこも暑い昼間はおうちでじっとしているらしい。
涼しくなったときだけ外に連れて行くそうだ。そうしなければ肉球がやけどしてしまうとのこと。
親戚が動き出すのも夜。少しでもすずしくなったら買い物や用事をすませるそうだ。

生まれたときからそんな環境にいてそれが当たり前だと思っているわんちゃんはどうしてかわいそうっていうのか理解できないかもしれない。

熊谷のわんちゃんは家の中でのおしっこが上手かもしれない・・なんてまた馬鹿なことを思ったりする。

先日病院にいったら外で水をかけられているわんちゃんがいた。
バーニーズのようだ。
周りには氷も見えた。
とにかくずっと水をかけ続けているがママ達がいる間そのわんこは動かなかった。

わんこの熱中症もとても多いそうだ。

外飼いのわんちゃんは本当に大変だろう。
せめて涼しい風が吹いてくる場所にいればいいなあ・・とまたまた余計なことを思ってしまう。

あのバーニーズは元気になっただろうか?
元気になっておうちに帰っていればいいなあ・・・