びびりション

2012年8月

 ゲリラ雷雨ほどではないがこう暑いと毎日雷雨になる。
あっという間にすぎていく雨。
どうせふるならもっと思い切り降って涼しくなればいいのに・・・
家中の窓を閉めて暑くなったところで終わり。
しかも雨なんて一粒もなく雷鳴だけで終わってしまうことも度々。

さてそんな天気に毎日びくびくのりゅう君。
雷が嫌いで遠くのゴロゴロでも一番に気づき震え始める。

どこかに逃げ場がないかと部屋中を動き歩き、ふとんに潜り、穴掘りまで始める。

そうなると何をしてもだめだからだっこしたりそばに押さえておいたりする。

ところがある日!!!

雷の最中にふとんの上でおしっこをした。
うれションは良く聞くけれどこれはまさにびびりションだ。

あ〜といってる間にけっこうな量。
ふとんの中までしみこんでしまった。
怒ってもしょうがないし、全く情けないんだから!!!と後始末をした。

次の日もまた雷雨。
おなじように落ち着かないりゅう君、今度はハウスでおしっこをした。

これはくせになるかもしれない・・・
雷雨の度に洗濯なんて大変だ。

次の日も雷雨。
ママはさっとりゅう君をだっこしてトイレに連れて行った。
「おしっこしてしまいなさい。」
といったもののりゅう君は怖くてトイレどころではない。背中を丸めてガタガタふるえて動けない。

しょうがないから雷雨が終わるまでりゅう君をずっとだっこしていた。

雷が聞こえてくるとりゅう君もドキドキ、ママもドキドキ。

夏が終わるまでこのバトルは続きそうだ。