4年

2012年8月

 オリンピックやワールドカップはどうして4年に一度なんだろう?
ちょっと調べてみれば分かるとは思うが面倒なのでしない。

4年ってのは本当に微妙な期間だ。

2年.3年なら今の努力の積み重ねで何とかなりそうな気がする。
5年経つと体を維持するのは、すごく大変だし大人と子供くらい気持ちの持ち方も違うような気がする。

4年はその狭間。
アスリート達が悩み苦しむ年数だ。

大好きな北島選手はどうだったのだろう?
サッカーの選手でも2年後のワールドカップを目指しながら様々なおもいがあるだろう。

頑張っても、努力しても勝てないものもある。

それでも向かっていくこと、次の夢を探すこと、年月の大切さをとても重く感じられた。

毎日だらだらと、おそらく4年後も今と同じように暮らしているであろうママ。

頑張ることを探すことからはじめないと・・・・