節電

2012年8月

 とにかく暑い。
毎日35度以上だ。
テレビを見ると38度ありました・・・なんて場所もある。
それを聞いただけでも汗が噴き出そうだ。

今年も節電要請があってみんなが協力している。
昨年よりも自然に節電できるような気がしている。

ぷりんの呼吸は朝からずっと荒い。
寝ているだけなのにハーハーしている。
それも心配になって調べてもらったら心臓、肺、気管特に問題はなかった。

涼しくしてあげるしかないですね。

ということで我が家のリビングはびんびんに涼しい。
ママ達の方がちょっと涼しすぎない?
と言う方が多い。

でもぷりんはちゃんとわかって温度をあげるとハーハーを始める。

そして散歩。

ママでさえこの温度差はきつい。

明日は涼しくなるかなあ?
お盆過ぎには風が気持ちよくなるよね。

などといいながらじりじりとした太陽を見つめる。

さて藤沢じいちゃんとばあちゃんは熱中症などになっていないだろうか?
この暑さでもばあちゃんは畑が気になって出かけるだろう。
おじいちゃんは涼しいところで寝ているのだろうか?

無理な節電はやめて、必要なときはエアコンを使い、水分をとって体に気をつけてください。と総理が話していたけれど藤沢のおうちにはエアコンがない。
おそらくエアコンのない家のほうが多いと思う。
そんなときはどうすればいいのだろう?

我が家に連れてくるわけにもいかないし、こまめに電話をしてばあちゃんの話をきいてあげる。
その間は少しでも暑さを忘れられるかもしれない。