八木節

2012年12月

 やけに最近小学校がにぎやかだと思ったら運動会が近かった。

子供達が学校を卒業すると季節感がなくなってしまう。

運動会の音楽をききながらママはいっぱい思い出したことがある。
3人の子供達だから誰がだれだか微妙なところもあるけれどママはとっても楽しい時間を過ごしている。

一号ぷりんも運動会には連れて行った。
暑いからで必死で木陰を探して座っていた。
おとなしくしてたのが具合が悪いせいだとは知らずに・・・・

次の年ぷりんも連れて行ったけれどとんでもなくうるさくてすぐ家に帰ってきた。

かんがえればいっぱいいっぱい浮かんでくる。

夕方散歩の時男の子が一人大きな声で歌いながら歩いていた。
  5.4年生だろうか。あまりにも気持ちよさそうな歌だった
のでパパと一緒聞いていたらなんとそれは八木節だった。

こんな若い子がなんんで民謡
しかも大きな声で・・・とおもった。

アッ、これは運動会の踊り?
それともBGM?

なんにしても調子のいいメロディが頭から離れなくなってしまったのだろう。
大きい声で歌をうたって歩いている子供を見るのも珍しかった。

もちろん、ご想像通り・・・・

パパとママも帰り足は八木節でした!!!