金環日食

2012年5月

 まったくそんなものに興味もなかったのに朝のテレビどこでも金環日食の話題だけだったのでつい見てしまった。画面でみる日食はすごくきれいだ。
みんなサングラスを手に持って空を見ている。
半ば口を開けながら・・・・

太平洋側は曇り空。
でも不思議なことにその時は雲の合間から綺麗に太陽が見えた。。
みんなの喝采!!!
笑顔。

大人も子供も、大金をかけるわけでもなく同じものを見て同じ歓声をあげる。
そんな一体感を久しぶりに見た気がした。

オリンピックの応援に似ている。

あと300年はみられないという日食。

我が家からはかけてはいたけれどきれいな輪を見ることができた。

相変わらずのにわかファンが感動して出勤時間になった次女にもみなさい!!!と命令する。
おばあちゃんにも冥土のみやげだからと見せる。

自然はすごい。
人が生きてる時間なんてほんの少しで、ちっぽけすぎると思わせる。

打ちのめされるほどの災害があったかと思うとこんな小さな楽しみもくれる。

なんだか今日は元気に楽しく暮らせそうだ。