生きる希望

2012年5月

 GWに長女は彼氏を連れて藤沢じいちゃん、ばあちゃんに会いに行った。
同行したママが唖然とする位の大歓迎を受けた。
待ちに待った日がやってきたそうだ。

テンションが高くなったのはおばあちゃんだけではなくおじいちゃんもだ。
しゃべり続けてにこにこしている。

彼氏はとっても優しい人なのでうん、うんと聞いていてくれた。
それがまた気に入ったらしくその夜も次の日も彼氏の話をしていたらしい。

最近のおじいちゃんは寝てばかりいるそうだ。

具合が悪くなる間隔も短くなってきている。
当たり前のことだけれど年には勝てないおじいちゃんがいる。

前も書いたけれどそんなおじいちゃんはいつも近い目標と遠い目標を用意してあげる。

今度の長女の話がうまくいけば来年には花嫁姿がみれるかもしれない。
ひ孫も抱けるかもしれない。

結婚式にはちゃんと出席する気でいるし、また元気が戻ってきた。

今回の話はどんな薬よりも効果があったようだ。

近い目標は生きる希望であり、夢である。

そんなおじいちゃん達にちゃんと花嫁姿を見せてやれるのかまだまだ不安が多いけれど、ママもそれを糧として頑張ろうと思う。