そして雨

2012年4月

 毎年、毎年桜がきれいにさきはじめると雨。
せっかく桜が咲いて、きれいだねえーってなると雨。

この時期、雨が降ると気温は一気にさがり冬にもどったようになる。
けれど咲き始めた桜は戻ることもできず雨に打たれながらも少しずつ咲いていく。

毎年散り始めの雨が多くて見事な花も一日で散って花びらが無惨に雨に打たれる。
今年はもっと早くから雨になった。
けれど強く雨にも負けないで綺麗に咲いた。

こんな風に季節は巡っていくのだけれど桜の季節は一番短いような気がする。

「遊水池の桜が綺麗にさきましたよ。」
とKちゃんママから写メが届いた。

遊水池に通い始めて13年、桜はとてもおおきくなった。
そして種類もたくさんある。

写真は濃いピンクのおかめ桜。

次にはソメイヨシノが咲きそして八重桜。

それが終わるとアイポート前の一本の桜が見事に咲く。
久しぶりにお散歩に出かけようと思ったけれどまた雨。

今年は車の中からのお花見になってしまった。