また、再発

2012年3月

 今度はめまいの再発。
前回からちょうど2週間。
症状は同じでで目が回って、首が斜めになって歩けない。

最初の時は死んでしまうのではと驚いて大騒ぎしたけれど今回はちゃんとぷりんの症状をみる余裕があった。

パパを呼んで病院へ。
診断も前と同じとのこと。

目に見える症状は老犬性前庭疾患にまちがいないという。

普通は治るまで3.4日かかるというのにぷりんはその日のうちによくなった。
再発期間も普通より短いそうだ。

今回も午後にはすっかりよくなって食欲旺盛、足はちょっと心許ないけれどこれも前回通りの回復だ。

この病気は対処療法しかないので症状がでたら薬を飲む。こうなるといつめまいが起きるかわからないので目が離せない。
静かに寝ていると側にいって呼吸を確かめる。
「ごはん、ごはん」と吠えまくられると痴呆かなと思う。

パピー時代目が離せなくて大変だったのを思い出した。
今回もしっかとかまえてお相手をしなくてはならない。