おひな様

2001.2月

 長女のお初節句に合わせて、藤沢のおばあちゃんは大きな七段飾りのおひな様をプレゼントしてくれました。
あちこちの店を見て回って、お顔の素敵なおひな様を選びました。
やっとの思いで飾りつけた次の瞬間、9ヶ月で歩き始めた長女がすぐさまそれに登ろうとして、飾りを壊してしまいました。
長女が物わかりがつく頃、今度は次女が生まれて同じ事を・・・・。
おひな様を出す2月はとても寒くて、ママも一日延ばしになってしまいます。
そして、三人官女から上とか、ピアノの上にお内裏様とおひな様だけ。とかだんだん省略されて、ここ2・3年は出す事もなくなりました。
せっかくのおひな様が・・・・と思いつつ、我が家の末娘のことを考えれば、そんなこと、とんでもない!!になってしまいます。
ぷりんも女の子なんだから、おひな様飾ってあげたい気持ちは山々なんだけれど、当分我が家のおひな様は日の目を見る事はなさそうです。
せめて、3月3日のお夕飯には、錦糸卵ともみ海苔とでんぶ位は飾って食べさせてあげたいと思います。