寒い

2112年1月

 病院の中はとても暖かい。
入院中はちょうど今年一番の寒波がやってきてとても寒かった。
けれど病院の中にいると全く寒さは感じない。
日差しがあると暖かいねえ・・・なんて会話。
ちらほらふってくる雪もすてきに見える。
むくむくとした部屋で一日中過ごしなんにもすることがないのもつらいものだ。

インフルエンザが猛威をふるって多くの患者さんがやってくる。

この寒さのためにころんでけがをする人や脳疾患の患者さんが非常に多いらしく救急車のサイレンが一日中なり響く。
患者数が増えればベッドもなくなる。

症状のよくなってきた人からベッドをかえられる。
ママは19日の入院で5回部屋が代わった。
10回以上変わった人もいる。

病棟でも処理しきれず、小児科、婦人科まで行った。
大変だなあ・・・ありがたいなあ・・と思いつつも毎日落ち着かない日々だった。
整形だったからよかったけれど部屋移動で精神的に参った人が多くいると思う。

けれど医療施設も少ない地域では当たり前。診察、入院できるだけでもありがたいとおもわなければいけない現実。

看護師さんが大忙しに動いている。
申し訳なくて何も頼めない。

お疲れ様です。