いつになったら

2012年1月

 考えが甘かった。
家で安静にしていればいいというからすぐに治るものだと思っていた。
しかし、一週間たっても痛みはひどいし動くのも容易ではない。
最初の2,3日は部屋にご飯を持ってきてもらって本当に寝てばかりだったがトイレに立つのでさえ一苦労だ。
誰に聞いても、痛みはなかなか引かないよ・・・といわれていたけれど本当に体中痛い。
けれど家にいる以上最低限の動きはある。
パパや次女がご飯の支度をしたり、お兄ちゃんは買い物担当だったり・・・
何度も入院経験のあるママをもつと子供たちもママ入院モードに切り替わるようでとてもよくやってくれている。
ママが入院しているときはこうだったのかなあ・・なんてみんなを見て思っていた。

ぷりんとりゅう君も然り。
ママがいなくても全く変わらない、特にりゅう君なんてあんなに心配だったのにママがいなくてもちゃんとご飯も食べて一人でお留守番もできる。

もっともこの二匹はママが家にいるときはなかなかそういう態度にはならない・・・

少しでもできることをしようと思うと体もだんだんついてきた。
ほんの少しずつだけれど家のこともできるようになってきた。

もっともこれが失敗だったのかもしれない・・・

いつになったらふつうに暮らせるんだろう?
せっかく運転も買い物もできるようになったり、コンサートにもいけるようになったのに・・・

いったい、いつになったら。
急には治らないよ。
そうわかっていても気持ちが急いてくる。