慈しみ

2011年12月

 今年は数回天皇陛下のことをかいた気がする。
今まではママたちとは関係ない世界の人であまり関心もなかった。
週刊誌でいろいろなことを見る程度。

けれど今年は違った。
直接ふれあったわけではないけれどテレビで見る陛下や皇后様は心から国民を心配し、心を痛められ、被災地を訪問され多くの方たちを励まされた。

震災以来、ママの考え方はずいぶん変わった。
人の見方も違ってきた。

今まで見ることができなかったもの、自分が持っていなければいけなかったもの、これからの生き方、人への接し方・・・・
多くのことを思った。

その中で一番感じたのはやはり慈しむ、という気持ちだった。
自分が大きく変わったかと言えば全くそうはみえないかもしれないけれど
なんの見返りの求めず、相手のことを心から思いやる気持ち。
そんなことをお二人から教えてもらった気がする。

時がたっても忘れないでおこう。