時の流れ

2011年11月

 コンサートの前の時間、20年ぶりくらいに銀座に出かけた。
ママ達が若いときは銀座でお買い物、といったらちょっとお年の召した奥様か、お金のありそうな若奥様・・・ってのが多くて

(いつかここに来るときはお金をいっぱい持ってこよう。)
と誓ったものである。

けれど銀座の街並みはせかせかしていなくて好きだった。

小さな路地を眺めてみるとなんと、昔からあったお店が残っていたりする。
新宿よりその数は多くてちょっとうれしかった。

今や銀座は若者の街だそうで本当に若い人が多い。
若い女の子のグループ。
ベビーカーを引きながら歩く若夫婦。

次女が買い物する間歩行者天国のいすに座って人の流れを見ていた。

時の流れはゆっくりだけれどやってくる。
年の流れもまた同じこと。

隣に座った老夫婦を見ながら思う。

ママとパパだったらどう思われるんだろう?