ふけ

2011年10月

 しばらくよかったのに腎臓のサポートフードに替えたらぷりんのかゆみはひどくなってきた。
ふけもすごい。
今に始まったことではないし年に数回、こんな時期はあるのだけれど今年は特にひどい。
ふけをとろうとすると毛根から抜けてしまってあちこちに小さなはげができる。
はげになるからさわるのをやめようと思うのだけれどついつい気になってしまう。

したがって白髪だらけのぷりんさんにはげまで加わってしまった。

年をとると自然に毛質も変わるからしょうがないよ。
あまりかゆがるときは対処療法しましょう。
年も年だから詳しく調べなくてもいいと思う・・・・

ある日の診察の時先生にこういわれてしまった。

確かにそうだけれど、当たり前のことだけれど・・・・
なんだか寂しかった。

もうぷりんちゃんはこれで充分でしょ?といわれている気がした。
そんな話をCママにしたら自分もそう思ったことがある・・・と話してくれた。

寿命の短い、だけど家族みたいな子供達への最後までの責任を考えるとちょっと落ち込む。

ほんとにしょうがないのだけれど・・・