野菜が高いよ〜〜

2001.2月

 ぷりんの食事は、大根・キャベツ・にんじん・トマト・白菜・きゅうりetcの野菜をきざんだものがお皿の大半を占め、ご飯一杯・煮干し少々です。
夜は、それにヨーグルト(無糖)を大さじ二杯。
ご飯がないときは、rdを一カップとカンガルーのお肉の入った餌を半カップ。
ダイエットの必要なぷりんの主食は野菜です。
太らないでお腹を満たすもの・・・・食いしん坊のぷりんは色々な方法にトライしました。
こんにゃくダイエットにおからダイエット。原因はおやつの与えすぎなのは分かっていても、人間と同じように「あれがいいかしら、これがいいかしら」と様々です。
そして、行き着いたところがやっぱり野菜。
けれど、今の季節は野菜が高い。大根は一本198円。白菜にいたっては半分で298円。
人間ですらお鍋にするにもお金がかかる季節です。
特にぷりんは、トマトが大好き。いっぱい取れる夏は思う存分食べられるけど、今は半分ずつ。他の野菜をかき分けてトマトを探して最初に食べます。
「畑でも作ろうかしら」なんてママは口先ばかりのことをいっています。
でも、ありがたいことに藤沢のおばあちゃんが畑を作っていて、時々分けてくれます。年寄り二人の家庭で食べきれない野菜がドッカときます。
「白菜まだあるの?大根は?」おばあちゃんからの電話に「全然ありませんよ」とママ。
「随分野菜食べてるのね。えらいね。」とおばあちゃん。
「そうなのよ。うちは白菜のおみそ汁大好きだし、お鍋にするとすぐなくなるし・・・・。」
えっ、一体誰が好きなわけ?(?_?)