お盆

2011元8月

 毎日暑い日が続いている。
とにかく異常に暑い。
がんばって節電と思ってもエアコンはつけてしまう。

ぷりんのお散歩は大変だ。
黒いし、年寄りだし・・・・
なるべく涼しいうちににと思うのだが毎日そうもいかない。

けれど自分もお散歩がいやなのか用事を済ませると「もういいです!!!」とさっさと家に戻ろうとする。

テレビで肉球のやけどに気をつけて・・・と話していたが本当に地面は熱い。

お盆にはいって被災地の様子が多く放映されるようになった。

ローカルでは毎日流れるが全国的にみるともう忘れられることも多い。

状況は変わっていないのに。

多くの地域のお墓参りやお祭りの様子を見ながら相変わらず涙がでる。
この方達はまた3.11の気持ちに戻ったんだろうな。
いや、それ以上の悲しみを感じているだろうな。

いつになったら本当に前にすすめるのだろう?
一歩を踏み出そうと必死の方達、気持ちに区切りをつけようとしている方・・・

今年のお盆は特別な想いが次から次へとわいてくる。