お祭り

2011年8月

 昨年も一歩も外に出ずテレビでの鑑賞。

今年はパパとお兄ちゃんと一緒に大町まで歩いてきた。
おそらくいままでの最長だと思う。

お店が大町にあったときは6月くらいから七夕飾りを作り始めた。
エアコンもないしお兄ちゃんをおぶってしたこともある。
お兄ちゃん、お姉ちゃんはお祭りに参加したこともあるけれど次女はどうだっただろう?
大きくなってからはお友達と参加したけれど小さい時の記憶はないと思う。

あのときはお店もいっぱいで七夕飾りもたくさんでていた。
お兄ちゃんは金魚とりのおじさんの横にすわって一日中客引きをしていた。
長女はピアノのコンクールやバレエのレッスンがあってママにあちこち引きずり回されていた。
もっとみんなとお祭りに行きたい!!!と泣かれたけれど指をけがすると大変だから御神輿も参加させなかった。

次女はお留守番でおばあちゃんと一緒に一日中何をしていたんだろう?

お祭りを楽しむ時期は母としても最高に忙しく燃えているときかもしれない。
お祭りは若い頃か子供がいるときが楽しいものだ。

今度は孫を連れて行ってみたいのだがそれもなかなかのようだ。