おまけ

2011年8月

「他の人の誕生日は忘れたことがないのにりゅう君には悪いことをしたね。」
と話しておりましたら次女が言います。

「私だって忘れられてました。長男,長女とは違うね。」

あれあれ、話があらぬ方向へ・・・・

ママは次女のお誕生日をわすれたことはないつもりなんだけれど・・・・
(はっきりとはいえないけれど・・・)

「だって日記に私の誕生日のことが書いてなかったときがある。」

う〜ん
そこまで言われると困ってしまう。
確かに次女は軽く見られる。
未だに申し訳ないなあ・・・と思うのは様々な行事だ。

運動会、お遊戯会・・・・・

ママにしてみれば3回目で大しておもしろくもないからお友達とおしゃべりしたりして真剣に見たことがなかった気がする。
次女にしてみればすべて初めてのことでママ達にほめられるのをすごく期待していたと思うのに・・・・

そういう小さいママの態度が次女の人間形成におおきく関わっている。

でもいまさら時間は元に戻せないし、困ったなあ・・・・

今から、大好きだよ!!!っていったら許してくれる