帯状疱疹その後

2011年7月

 先生のおっしゃるように1週間もたつと痛みはずいぶんすくなくなった。
その代わりのかゆさ。
これもハンパじゃない。
薬を付けてもらうのがいい気持ち。
きちんとなおさないと後が大変だと言われ薬も飲んでいる。
ちょうど大学での診察もあってその場所を見せたら「帯状疱疹にまちがいないね。」といわれた。ステロイドのせいで免疫力が落ちているのでかかりやすいようだ。

冬になるとインフルエンザになるからと人混みをさけおおきなマスクをしていた。
暑いしもういいだろうと気を抜いたら今度はウィルス。

しょうがない、しょうがないとはいいながらもよくも次々と色んな病気になるもんだとあきれてしまう。