節電

2011年6月

 世の中が計画停電だの節電だのとがんばっている。
恥ずかしい話だが我が家は全くそんなことを考えた生活はしていなかった。
コンセントは入れっぱなし、電気は消すのを忘れ・・・・
節電をしなくては・・と意識したことがなったのである。

すぐに流行にのるママ、
我が家でも節電しましょう。
いろんなことがまんしましょう・・とテレビをみながら意気込んでいた。

ママ達の小さい頃はエアコンなんてなかったし、夏は暑いものなんだって体がわかってるから大丈夫!!!とか大きなこと言わなければよかった。

突然の暑さにもうびっくり、もちろん体はついて行かない。
熱中症になるといけないから・・・としっかりエアコンをいれてしまった。

「ぷりんがね、暑がるのよ。なにしろおばあさまだから・・・」

我が家にはもっと大切にしなければいけないおばあさまがいるみたいだ。

しかしいいわけをするわけではないがちょっと意識するだけでずいぶん無駄がなくなったと思う。
こまめに電気を消す。
コンセントは元からはずす。

ちょっとしたことが癖になっていけばいいなあと思っている。

だけどあの強い決意がたった一日で粉々だったママ、
この先どうなるのやら・・・