言いたい!!!

2011年5月

 東北の地酒屋さんがネットで訴えたそうだ。
「自粛などしないでどんどんお金を使って日本を活性化してください。私たちの活性化にもつながります。」

確かにそうだと思う。
日本中の方が被災された方々を思って生活を自粛し静かに復興を見守ってくれる、こんな時に遊んだりするのは非国民のようだ。。

ありがたいことだ。
そうなるとメディアはすぐにニュースにする。
政府まで過度な自粛はしないようにと話す。

そして買い物客や旅行客が増える。

インタビューでみんな話す、復興のための一役です・

あまりにもみんなにそろって言われると(おい、おい、それは違うでしょ。)

心の狭いママはついそう思ってしまう。

行動は一人一人の自由だ、そういわれても静かに暮らした人もいるし、最初からの計画通りに過ごす日ともいる。

みんなが、みんな復興のためなんて言って自分の気持ちを偽ることはやめてほしい。
みんなの気持ちは充分に伝わってるはず。
すべての人が感謝している。

これからの長い長い道のりを超えていかねばならないのだからみんなにも無理をしてほしくない。

こんな気持ちは最近やっとママがわかってきたことだけれど・・・