大雪

2001.1月

 毎日、毎日飽きもせず良く降るものだと思うほど今年は大雪です。
この辺は、1月末か2月に何回かどか雪が降るくらいのものなのですが、とにかく雪国です。
市の除雪費用がもう予算オーバーしたと新聞に出ていたのもうなずけます。道は滑るし、道路脇には雪が山積みになっているので車幅も狭い。車が来ても逃げ場もない。
足場が悪いため、ママなどは特にソロリソロリ・・・・。時間ばかり過ぎて行くけれど、いつもの半分も歩いていない。鼻水はずるずる流れてくるし、しもやけは痒くなるし、でもいやだなあと思うことがないのが不思議。
ぷりんはこんなお散歩はつまらなそう・・・・。
帰りにはもう辛抱しきれなくなって、リードくわえて引っぱり始める始末。
よっぽど近所の空き地に放してあげようと思うのだけど、その勇気もなし。
帰ってくるともうリビング中を気の狂ったように走り回ります。例の恐怖走り状態です。私達はぶつからないように壁にくっついていて、ぷりんの走りが終わるのを待ちます。
水をガブッガブッと飲んで、マイポジでバタリ。でも、一緒に散歩しているとその気持ち分かるんだよね。
春は遠いね。(-_-;)