もくれん

2011年4月

 ご近所のすばらしいもくれんが今年もたくさん花開きました。真っ白のつぎにはピンクが・・・うまい具合に咲くようにお手入れしているのでしょう。

そばを通るといい香りです。
2.3日暖かい日が続いたら桜もずいぶん咲いていました。
忘れてたわけではないのですがつい見逃してしまいます。

相変わらず被災地のニュースをみながらママはグスグスと泣いてばかりいます。
でも被災地の映像にも子供たちの笑顔や笑い声そして今咲き始めた桜が映し出されます。

一月以上がたちました。
被災した友達からメールが来ました。

毎日、生きてます。無理にがんばってもいません、今自分ができることをして一日が終わります。
どんなに悲しくてもお腹は空きます。
どんなに我慢しても眠くなるし、朝はきます・・・・

彼女がこの一月で得たものはなんだったのでしょう?失ったものは?

だけど続けて彼女はいいます。

これから生きていく上で、生きていたからこそ私はいい経験ができた。

お返事をどうかけばいいのかわからなくて困っています。