わかってきたこと

2011年4月

 みんなでがんばりましょうなんていってもどうやって頑張るの?

結局は時間が立つとともに人々には忘れられ、みんなは元と同じ生活をしているのに被災者だけがもがき苦しむのだろう。

『あれから一月、復興に向けて』
なんてあれから一月経った今が一番苦しんだと思う。

震災後だから自分たちの生活も自粛をしましょう。
静かに毎日を暮らしましょう。
なんてあたりまえのことでしょ?

一日中テレビをみて何もせずかわいそうだと泣いてばかりいるママ。
今までの人生で1月以上毎日涙を流してるなんて事はなかったと思う。

 でも最近わかってきたような気がする。
みんなで頑張ることに意味。
ママが野球で感動させられる?
りょう君みたいにゴルフができる?
歌だって上手に歌えない。

人がやってることが良いの、悪いの文句ばっかりいう前にやっぱり自分でできることを自分でやらなくちゃいけない。

自分のことなんだから・・・・

じゃあ、ママに何ができる?
なーんにもないけれど家族に温かいご飯を食べさせられることはできる。
これでいいのかなあ?

こんなんでいいのかな?

今日は暖かいです。
あっという間に我が家の梅は満開です。
椿も咲きました。
お隣の桃の淡いピンクもステキです。

空はきれいな春色です。

今日より明日、明日より一年後この景色をゆっくりした気分で見られる人が一人でも多くありますように・・・・