年取った?

2011年3月

 若い頃は天皇陛下に感動するなんてなかったことだ。
我々とは別世界の人だと何の感心もなかった。

でも今回被災所をまわって激励する姿はちょっと感動してしまった。

限りなく優しいまなざし、お言葉の一つ一つにお気持ちが伝わってきた。

もっとも自分が今おかれた環境は何にも大感激するからそう思えたのかもしれない。
陛下の言葉はひたすらやさしかった。
皇后様の「頑張って」の手話は力強かった。

ずーっと前に偶然東京駅で皇太子ご夫妻を見たとき、そのことをおばあちゃんに離したら、「拝まなかったの?」といわれた。お年寄りにとって天皇家は神様みたいなものなんだ。

そのことを思い出してママも年取ったなあ・・・と思った。