桃の花

2011年3月

 やっと2.3日暖かい日が続いた。
気づいてみればもう3月。
とにかくあっという間に日にちだけが進んでいく。

気持ちいいついでに桃の花を飾ってみた。
もうすぐおひな様。
我が家のひな壇はどうなっているのだろう?

ぷりんがやってきてひな壇を飾ることもなくなった。
最初はお内裏様だけピアノのうえに飾った。

子ども達も大きくなりそれもやめてしまった。

7段飾りは長女の初節句に藤沢ばあちゃんが買ってくれた。
お嫁に行くときは持って行ってね・・・なんて話していたけれど今の時代この七段飾りを飾れるうちなんて都会にはない。

まだまだお嫁に行くことさえ決まっていないうちに孫のことを考えるのはおかしいけれど藤沢ばあちゃんは万感の気持ちを込めてこのおひな様を長女に送ったのだろう。そんな気持ちが今になって痛いほど分かる。

我が家におひな様を飾るのはいつのことかはわからないけれどせめてちらし寿司くらいは作ってあげようと思った。