春めいて

2011年2月

 一気に春らしい天気が続いた。どうだんの蕾も膨らんだし福寿草も咲いている。
風はまだまだ冷たいけれど季節は確実に巡っている。
そうなるとまだ寒いからとお散歩も休んだままのママ。
ちょっと動くと腰は痛くなるし、膝を曲げればペキペキ音がする。
季節同様筋力も確実に落ちている。
昨年から急にアレルギーになったママ。
外に出るだけでくしゃみ、鼻水、涙目が始まる。

今までこんなことはなかったのでたいした気にもならなかったけれどマスク、ゴーグルで身を隠したい気持ちがやっとわかった。
ちょっと油断するとするする落ちてくる鼻水。
けれどお散歩は再開せねば寝たきりになったら大変だ。
最近りゅう君が咳をする。
うるさいくらい大きな声だ。

犬にも花粉症ってあるのかしら?