計画変更

2010年12月

 最近藤沢じいちゃんの具合がわるい。
どこが悪い・・・?といえばみんななんだろう。
90才を越えて全ての機能は低下し、お腹をこわしても治るのに時間がかかる。
藤沢ばあちゃんは一人でおじいちゃんの世話している。
元気なんだからがんばってね。
よろしくね。
とは言っても80才だ。
寒くなってくる冬、ご飯の支度から掃除、洗濯すべてを一人でやっているのはとてもかわいそうになる。

車の運転もできないし、さむいところを出歩いて風邪などひいたら大変なので毎日電話とお手紙で体よく娘の役割を果たそうとしている。

父や母が弱っていくのをみるのはとても忍びない。
しょうがないことだけれど順番通りに事は運んでもらいたいけれどおじいちゃんにはとにかく長生きをして欲しい。
おばあちゃんにも元気でいて欲しい。

こたつに横になっている時間が随分多くなったというおじいちゃん、
ぷりんのためにと編んでいた毛布をハイピッチで進めておじいちゃんにあげようと思う。
ちょっと寒いとき、夜中にオシッコに起きるとき使って欲しいと思う。

それが終わったらまた大急ぎでぷりんのために・・・・

でもぷりんには当分必要なさそうだ。