わがまま

2010年12月

 最近ぷりんはとてもわがままだ。
とにかく吠える。
ご飯を食べたいときがほとんどだがしつこく吠える。
いつもならマイポジで寝ているのにママが台所にたつとすぐにやってきてじっとへばりついている。
台所の真ん中に陣取って何かいただけるのをひたすら待っている。
ママがちょっと目を離すと立ち上がって何かを食べようとする。
若いときは随分あったけれど最近は階段すら登れないのだからそんないたずらはないだろうとたかをくくっていたらとんでもない!!!

すごく機敏にパンとウインナーを食べられてしまった!!!

それがまた昔を思い起こす起爆剤となったのかとにかくすごい。

もう一つ、
受話器をもつと吠え出す。
自分にかまってもらえないとおもうのかそれとも受話器が食べ物に見えるのか、理解することはできないけれどとにかく吠えて相手の声が聞こえなくなる。
携帯でも同じ。

などなどここにきて今までなかった問題が出てきた。
吠えられることに比べたら階段をだっこすることのほうがよっぽどいい。

病院の看護士さんにその話をしたら年をとるとみんなそうなるようだ。
若いときはとってもおりこうさんだったTも今は随分我を通そうとするらしい。
人間と同じように徘徊したり夜昼を交代したり・・・

わがままぷりんにどう接したらいいのかわからなくなる。
昔のようにしっかりと躾し直したらいいのかそれともお年寄りだから放っておいていいのか・・・

犬は(他の動物もかもしれないけれど・・)
一つ許せばみんなOKだし、ここではいい、とか今日はだめとかがなかなかできない。
これは小さいときから悩んでいたことだったけれど未だに解決法はわからない。

ただし何もしないで放っておくとりゅう君みたいになる!!!!

老人と同じで今日より良くなる日はないと思う。
でもいとおしさはどんどん増してくる。

一体どうすればいいんだろう・・・・