大きなカブ

2010年12月

 ♪おじいさんのまいたカブの種から〜
とつい歌い出したくなるような見事に大きなカブがおじから届いた。
おじの家庭菜園でとれたカブだという。

とにかく大きい。
色は白くてつやつやで食べるのがもったいないくらいだ。

半分は煮物。
残りはみそ汁と漬け物。

我が家の食卓はカブで埋まった。

とてもやわらかくておいしい!!!

これを食べさせてあげたいと思うおじの気持ちがとてもよくわかった。

おじがその話を近所のお仲間にしたところ、
「うちのほうがもっと大きいからこっちも送ってあげなさい。」といただいたそうだ。
今度はどんな大きさなんだろう?

明日には届くであろうカブの大きさを想像してみる。