ジグソーパズル

2010年9月

 毎日何もすることがなくて困っていたときに「昔やってたジグソーパズルでもすれば・・・」と娘にいわれた。
なるほどいいかもしれない・・と300ピースをかってきたがなんと情けないことに白内障で見えなくなっていた目はそれすらもできなかった。
結構ショックだった。
子ども達が小さい頃目を離すとすぐに寝てしまうからとジグソーパズルをしたり編み物をしたりしてそばで勉強の監視をしていた。

3人の定期試験が終わる頃にはセーター3.4枚、パズルも1000ピースが2.3個はできていた。

なのに今はそれすらできない。

大好きな韓国ドラマを見ようにも字幕が見えない。

あ〜あこれから何を楽しみにいきていけばいいのかしら・・・?
なんて思ったりしていた。

けれど白内障の手術をしたらなんでもできる。
途中脱落していたパズルもあっという間に完成した。

これはいつも和ませてくれるNちゃんの入園祝いに・・とおもっていたのだ。
それがやっとできた。
調子に乗ってラッセンの1000ピースをはじめた。
これは目云々に関係なく難しい。
楽しみが苦しみに変わってしまっている。
けれど途中でやめるのもいやだし・・・

毎日格闘である。