35度!!!

2010年7月

 毎日すごい暑さが続いている。
家の中はぷりんにかこつけて冷房ビンビンだけれど、トイレや階段、台所はちょっと行ったりしても汗が噴き出す。

「今日は35度だったんだって。」

「岐阜では39度もあったらしいよ。」

そんな話を聞いただけでいやになる。

夜は夜でエアコンが効き過ぎたり、タイマーが切れれば暑くて目が覚めたり・・・・

でも藤沢のおうちは未だにエアコンもない。
ママ達がちいさいころは夏は暑いもの!!!と決まっていた。
そんなママが一番軟弱ですぐにエアコンに頼るのだから全く情けない。

暑くて一つ楽なことがある。
それは外でのおしっこをぷりんがすぐにしてくれること。

ぷりんは「おしっこしようよ。」といってもしらんふり。
「暑くてイヤです。」」とばかりにママを横目で見る。

確かに黒いし大変だろうなあ・・・と思いつつ、そろそろおしっこに時間がやってきた。