あがれば降りる

2010年7月

 確かに階段は上がれば降りなければいけない。
ずっとそこに居続けるわけにも行かないし・・・・

階段を登るのに苦労してきたぷりん、
ママ達もそっちのほうが精一杯だったので、しかも降りるのはスイスイだったのでそこまで考えていなかった。

ところが2.3日前から降りるのを渋る。
何が原因かはわからないけれど突然降りなくなった。
急に始まった猛暑の中暑い階段で30分もぷりんと格闘した。

お尻をオイショの時はタイミングさえあえばとても楽チンになってきたけれどおろすのには一体どうしたら良いんだろう?

今までも短い階段などで渋る時はリードをちょっと引っ張ってあげればなんとかなった。
しかし2階からの階段は結構長い。
タイミングを間違えて足をはずしたりでもしたら大変なことになる。

またここにきて新たな問題が発生した。

どんなかさかさにも反応したぷりんは時々それも知らずに寝てしまっている。

それは聞こえないはずではないのだけれど自分に都合が悪くなると
「私は知りません。」と顔だけ動かす。

ちょっと動くとハーハーする。(これはママと同じ。)
病院に連れて行ってなにか言われるのもこわくて放っておく。

今日も30度を越す猛暑日らしい。
ぷりんは我が家でも一番涼しい最高の場所でお腹を出して寝ている。