はじめの5分

 今年の気候は異常だ。暖かい日があったと思えば次の日は雪。
そんな状況は日本全国でみられる。
いつもはきれいに咲き出す桜もまだ一つ、二つ。
とにかく寒い。
家の中にばかりいるママはヒーターをつけて真冬と同じ格好をしている。
暖かくなったらお散歩をはじめようと思っているのだけれどなかなかその勇気もでなかった。
3日前、日差しが暖かくて風も穏やかな日、本当に久しぶりにゆっくりお散歩をした。
まだぷりんとりゅう君は一緒が無理なのでママ一人でゆっくり・・・
見慣れた景色なのにとてもきれいで美しい。川縁をゆっくり。
なんて気持ちいいんだろう。
深呼吸をする。
風が気持ちいい。
暖かくなったら少しずつ増やすようにと先生から言われた。

無理だと思った最初の一歩がふみだせた。

でも・・・・
今日も行こうと思ったのに、またみぞれまじりの冷たい雨。

もう4月もおわりなのに。