梅一輪

2010年4月

 今年は確かに寒かった。ママは昨年9月からほとんど外にも出ず季節感などなかった。
だから毎日寒くてファンヒーターの前から離れられない。
着てる洋服も冬と同じ。
時々ガラス越しの日差しにだまされるけれどやっぱり寒かった。

毎年恒例のように3月の日記に出てくるお庭の白梅,紅梅も今年はなかなかさく様子がなかった。

薬の副作用で視力がどんどん落ちていくママ。
「梅が咲いたよ。」と聞いたけれど見えない。

お庭にでて眺めてみた。
確かに一輪、赤い花。
回りには大きくふくらんだつぼみ。
もう少しすれば、あと1週間もたてば、リビングからでもみえるようにたくさん花が咲くのだろう。
どんなに遅くなっても必ず季節は巡り自然はそれを教えてくれるんだからママもがんばらないといけないと思った。