手紙

2009年12月

 退院の時おじが手紙をくれました。

「よくがんばったね。これからも体に気をつけて・・・」
暖かい、いたわりの言葉で埋め尽くされた手紙。
長い、つらい入院生活を支えてくれたおじとおば。
一緒にいてくれたからわかってもらえたつらさ。
小さな幸せ。

感謝しながら暮らしていこうと思います。
自分を大切に、家族もいたわりながら・・・・

藤沢じいちゃんばあちゃんがお見舞いに来たとき一緒に撮った写真も入っていました。
「これが最後になるかも・・・なんてばかなことを考えて現像できなかったよ。」
笑いながら言えるようになりました。

写真の中のママは笑っています。藤沢じいちゃんもばあちゃんも笑っています。
病気のお話はこれで終わりにします。