ママの居場所

2009年11月

 病院はヒマすぎていろんな事を考える。
しかも輝かしいステキな未来なんてのは思いつかなくなる。
生きてさえいれば・・・
みんにに迷惑かけても?・・
生きるってどういうこと?

有名作家でなくても入院患者のほとんどがそんなことを一度は考えるだろう。
体の具合が悪くなるってことは必ず精神面と同時にフォローしなければどうにもならないんじゃないか!!!
入院生活が長くなればなるほどイヤなことばかり考えてしまう。
大学病院だけって実にたくさんの患者さんにあう。
エレベーターで、売店で。
点滴をしてる人、車いすの人。小さな子供、付き添いの親。
みんな自分の場所に戻るために今ここにいるのだろうか?

ママの居場所はここじゃない。
ママはママのおうちでママらしく暮らしていきたい。
パパがいて、子ども達がいてぷりんとりゅう君がいる。みんなのぬくもりを感じられる空間にいたい。
最後の最後までは無理だろうから・・・せめて出来る限りそうしたい。

生きるって事は大変だけれど、自分の最後の場所をかんがえるのもまたまたつらい。

入院してから2ヶ月半。

ママはやっと自分の場所に帰って来れた。