デブへの一歩

2009年9月

 ステロイドが始まった。前回はこの薬の副作用で23s太った。食欲旺盛、元気バリバリは薬のせいだと気づくのが遅かった。しかも今回は糖尿病のこわさまでもレクチャーされた。怖いもの知らずとはこのことだ。
今回は毎食前に血糖値を計る。
毎日体重管理もする、ピアスなんかしたこともないママが毎食事時耳から血をとられる。指先はもっと痛い。こんなことをずっとやってたらこれもストレスになりそう。
だけど前回のようにみっともないデブにはなりたくない。
毎日気をつければなんとかなるかもしれない。
そう思いつつもちょっとつまんだお菓子。
血糖値は正直で必ずドンと数値が上がる。

0時を過ぎると目がさめてそこからの朝はとても長い。
県立病院の外はまっくらだったけれど仙台はさすが都会。
周りは明かりもたくさんで人影すら見える。

だけどブラインド越しの世界は世界の果てより遠く感じられ、一人泣くしかやってられない。

家ではパパも同じ気分なのだろう。