初盆

2009年8月

 人間が亡くなると3年間はとても忙しいそうだ。
葬儀、納骨etc,etc
今年のお盆はおじいちゃんの初盆。
これまた初めてのことで何をして良いやらわからない。
入院前にできることは準備したけれど実際のところはなんの知識もなかった。
お盆の期間中はポツポツと人がやってきた。
いつくるかも分からない毎日をみんなで待機していた。
こんな時におじいちゃんの思い出話でもすればよかったのに・・・と今になって思う。
祭壇を飾った場所にお盆だなを飾った。
お花もたくさん用意した。
あれから8ヶ月。
長いようで、短いようで・・・・

M先生も初盆だったのでお姉ちゃんとお兄ちゃんにいってもらった。
「あの人のお盆をするなんて考えても見なかった。」
院長先生が独り言のように話したそうだ。

たくさんの風がふいてるのだと思う。
見上げれば少し時季はずれの入道雲。