隣の芝生

 我が家の芝生は雑草だらけだ。
おじいちゃんが元気だったころは芝生に入ると怒られた。
このおうちを造るとき子ども達が芝生で遊べるように・・・と思ったのに結局それは許されなかった。
雑草もなく青々と管理された芝生、
だけどママにはそんな芝生は必要なかった。
雑草がはびこり張り替えを余技なくされている芝生だけれど現在ここはぷりん、りゅう君のおしっこ場である。
雨が降ったとき、お腹の調子がおかしいとき・・・とても重宝している。
これからぷりんがもっと年をとり歩くのが大変になったときは今以上に必要になるだろう。

「お宅では芝生の張り替えをどこに頼んでるの?」
お友達から聞かれた。
うちの芝生はいつもきれいだからだという・・・・
現在のを話したら「よーく分かるよ、我が家もそうだったから。芝生はいつでも替えられるしね。」
少し前秋田犬Mを14才で旅立たせたママ。
さすがわかっていらっしゃる。

ということで今年の芝生も雑草まみれになり、お散歩中にあちこちでみられるおうちの芝生がとてもステキに思えるでしょう。