四捨五入して

2009年2月4日

 ママ54才のお誕生日。
零時ジャストに次女からメールがきた。
長女からは朝早く。
M先生のことが頭から離れず気持ちもすっきりしないお誕生日だけれど子ども達からのメールはとてもうれしかった。
毎年のように病気になって手術したり、入院したり、こんな自分がとてもいやでかなしくなるけれどそんな状態だから毎日がとても楽しい。
自分の好きなことだけをチョイスして実に勝手気ままに暮らしている。
無理はしない、我慢はしない、
病気のせいにして実はわがまま放題。

M先生を亡くした院長先生を見てのパパのお言葉、「俺より先に逝かないように、絶対俺を残さないように、守って下さい。」

約束を守れるかどうかは不安だけれどこれを人生最後の目標にして生きていこうと思っています。

望めば果てしなく夢は広がり、考えれば考えるほど心配ごともあるけれど
何はともあれ平和にぷりんとりゅう君のお散歩をしながら暮らしていきましょう。

「54才、四捨五入すれば50才だよ、ママ!!!」

長女の言葉が今年最高のプレゼントだったかもしれません。