続く・・・

2009年1月

 やっと49日が過ぎて心が少し軽くなったのもつかの間、今度はおじさんが亡くなった。
パパやおばあちゃんは顔出しにでかけ、またまた我が家のペースは狂い始まった。
礼服もしばらくは着ることがないだろうとクリーニングに出してしまった。
大あわてで取りに行く始末。
ママも火葬、葬儀と参列してきた。

ぷりんとりゅう君はシャンプーにおいて出かけた。
前の夜、りゅう君をいれるバスケットを用意していたらなおったはずのりゅう君の下痢がまたはじまり、ソファのすみでがたがた震えている。
我が家になにかあると一番我慢を強いられるのがぷりんとりゅう君である。
やっとゆっくり出来ると思ったのにやはりそういう日はもう少し先になりそうだ。

葬儀の流れで別のおじさんが我が家に2泊して帰っていった。
昨年のお爺ちゃんの葬儀からはじまり仏事が続く。
今年も波瀾万丈の年になりそうだ。

慌ただしくて地に足がつかないうちに1月が終わった。